公式ブログ

更新日:2018年12月20日

アウトドアリビングのある暮らしー千葉県市原市の工務店ー

アウトドアリビングとは、人が住む居室空間とすぐ隣り合った場所に、バルコニーや庭などを置いて、まるで生活空間の一部のように庭を活用するスタイルのことです。家は「住むもの」から「楽しむもの」へ。住む人のニーズが変化すると共に、家造りにもこだわりのスタイルを持つ人が増え、弊社でもご提案することが多くなっています。

考えてみれば、古き良き日本家屋には「縁側」がありました。それは「家と庭の中間的な場」として、例えば郵便屋さんが少し休んで話をする場であったり、天気が悪い時に庭の緑を楽しんだり、外出はしないものの、縁側で将棋や囲碁をする、お茶を飲むなど、生活を豊かにするスペースとして活用されていました。アウトドアリビングとは、そんな昔の暮らしが今のスタイルでよみがえったものかもしれません。

[アウトドアリビングの3つのメリット]
1:自然を近くに感じられる
都心に建つマンションや一軒家では、あまり緑が楽しめませんが、アウトドアリビングならばすぐそばに自然が。シンボルツリーや草花を植えることで四季の移り変わりを満喫できます!

2:自然との触れ合いは情操教育にも
部屋と庭をつなぐ場所があれば、多少天気が悪くても手軽に野外体験ができます。家庭菜園を行えば、自分で育てた野菜を収穫する楽しみができ、それは子どもたちの食育にもつながります。

3:気軽な交流スペースとして
縁側の話しにあったように、アウトドアリビングはいわば「屋根のない交流スペース」です。肩ひじ張った準備も必要なく、気心の知れた、友人、家族、ママ友などを呼んで、コミュニケーションの場として活用できます。

ワンズホームは家づくりのプロであり、家と庭をつなぐ「アウトドアリビングにも豊富な経験を持っています。簡単なアドバイスから本格的な施工まで、もし興味を持たれたら弊社までお気軽にご相談ください。