公式ブログ

更新日:2023年1月13日

家を建てる際に・住んでからの光熱費の節約術をご紹介します

光熱費の値上げが止まらない今の時代、少しでも光熱費は安く抑えたいですよね。 今回は家を建てる前に知っておきたい光熱費を抑える方法、家を建てて住んでいる方でも出来る光熱費を抑える方法をご紹介します。

家を建てる前に知っておきたい光熱費を抑える方法

・省エネ性能の高いZEH採用の家にしましょう

ZEHとは高断熱、高気密、太陽光発電などを導入した、省エネ性能の高い家になっています。ZEHの家は暖房をつけなくても、冷房をつけなくても過ごしやすい室温になることが多いので、電気代がかなりお得で す。また太陽光発電でエネルギーを作るので、電気代を抑えることが可能です。

・食洗機の導入しましょう

食洗機は洗い物が楽になるだけでなく、水道代も安くなります。こまめな手洗いと違い、食洗機は一度にま とめて洗えるので使う水の量が少なくなります。例ではありますが、年間で約8000円の節約が出来るとい うケースもあるそうです。

・電力会社をしっかりと選びましょう

電力会社によっても電気代は大きく変わります。自分のライフスタイルに合った電力会社のプランを選ぶことが大切です。また、スマホやガスなどの支払いを1つにまとめると安くなったり、ポイントが貯まったり などお得になります。
年間で平均27,000円も大幅に節約出来ます。

家を建てた後でも大丈夫!!光熱費を抑える方法

・窓の断熱をしましょう

窓ガラスは部屋の熱を逃がし、冷気を取り込んでしまいやすい部分です。そのため、窓部分に断熱シートなどを貼ったり断熱効果の高いカーテンを設置することをおすすめします。冷気を遮断して、熱を逃しにくく なるので暖房費の節約になります。

・LEDに切り替えましょう

電球はLEDに切り替えることで消費電力が圧倒的に少なくなります。一つの例として、家の電球を全てLEDに変えたところ年間で18,000円も電気代を削減できたケースもあります。

・家電を買い替えましょう

実は古いエアコン、洗濯機、冷蔵庫、照明などの家電はかなり消費電力が大きくなります。その中でも大きいのがエアコンと冷蔵庫です。この2つを買い換えるだけで格段に光熱費が安くなります。ちなみに15年前のエアコンから新しいものに買い換えれば年間で約23,000円、10年前の冷蔵庫を買い換えれば約 8,000円光熱費を抑えることが出来ます。

今回は家を建てる時に役にたつ光熱費の節約術と、家を建てた後でも出来る光熱費の節約術を3つずつご紹介しました。その他にも光熱費を抑える方法は多くあります。是非ワンズホームにお気軽にお問合せ、ご来 店ください ワンズホームは千葉市、市原市、袖ヶ浦市、総武線沿線を中心に新築物件、注文住宅、不動産、リノベーション、リフォーム、賃貸物件、投資物件を取り扱う工務店です。