公式ブログ

更新日:2020年2月6日

3月31日まで受け付け、市原市の”住みたい”をサポートする「いちはら三世代ファミリー定住応援事業」のご紹介

自分たちの家が欲しい!」「地元である市原市に還元したい」「ひとりで住む親が心配…」などなど、生活スタイルを変えるワケは人それぞれかと思います。そんな中、ワンズホームは、主に家が欲しい世帯の方々を長年サポートしてきました。今回は私たちの他に、制度面から家づくりを後押ししてくれる耳より情報をお届けします!

それは市原市が昨年の2019年10月1日から開始した、「いちはら三世代ファミリー定住応援」という制度です。
内容を簡単にご説明すると、ここ市原市で子育て世代が住宅を取得しようとする時に、その親世代も市原市に住んでいれば、最大で100万円の補助をもらうことができるというもの。補助金の額は30〜100万円まであり、何かと出費の多いマイホームの取得にあたって、大きなメリットになるのは間違いありませんよね!

加えて、当制度を利用した方は、住宅ローン「フラット35子育て支援型・地域活性化型」の金利優遇も受けられます。この制度は3月31日までとなっていますので、対象要件をご確認のうえお早めにお申し込みください!

[いちはら三世代ファミリー定住応援事業]
補助対象要件(全て満たすことが必要)
・子育て世帯が市内で新たに住宅を取得新築または購入)する。
・子育て世帯に中学生以下の子どもがいる。
親世帯が1年間以上市内に居住している。
・子育て世帯・親世帯ともに市町村税の滞納がない。
・本制度の利用後、申請時の補助区分を満たす居住状態で、子育て世帯・親世帯ともに3年以上継続して市内に居住する。
・居住する建物の登記と住民票の異動を、平成31年4月1日以降に完了している。

補助対象となる経費
住宅の取得(新築または購入)に要する費用
補助金の額
30〜100万円(市内、市外からの転居、および親との居住形態により変動)
※詳しくはお問い合わせください
申請期間
令和元年10月1日(火)から令和2年3月31日(火)まで
受付窓口・お問い合わせ先
市原市役所 地方創生推進室
電話:0436-23-7244 eメール:chihou-sousei@city.ichihara.lg.jp
http://www.city.ichihara.chiba.jp/