公式ブログ

更新日:2019年4月18日

「お客様の家は財産」これがワンズホーム、家づくりのポリシーです。

ワンズホームのポリシーはお客様が満足し笑顔になれる家をご提供することです。当たり前のことじゃないかと言われそうですが、残念なことにこの基本がおろそかになっている同業者を目にすることもあります。

実際に、住宅業界は「クレーム産業」と言われることもあり、お客様の不満が顕在化しやすい業界です。その理由は、専門家である私たちと、家造り初心者であるお客様との知識量の差から生まれます。高い買い物をするのに専門用語ばかりで説明されたり、逆に必要な説明がなかったりすれば、お客様が不安になるのは当然です。

そこで、弊社ではまずなによりもコミュニケーションを大事にしています。最初のプランニング段階での細かなヒアリングに始まり、実際の仕様材料を見ていただく、現場を確認していただくなど、お客様の側に立ったサポートをしています。お客様からは「事細かに説明してくれるのがうれしい」とのお声をいただいています。

しかし、この詳細な説明には、実は「リスク回避」の意味合いもあります。家を建てるということはたいへん高額なお金がかかります。そして、建てて関係が終わりではなく、その後10~20年メンテナンスで付き合っていかなければならないのです。そんな高価な「財産」をめぐって、協力関係にある両者です。綿密な説明とコミュニケーションが欠かせないのは、言うまでもないことではないでしょうか。

互いの意思の疎通が図れていれば、家の建築や修繕におけるリスクを事前に回避し、最良の対処ができます。弊社が年間でいわゆる“クレーム”と言われるようなトラブルが圧倒的に少ないのには、こうした日々の活動が支持を得ているのではと考えています。

一生住み続けていく住まいをつくるためには、やはり作り手と住み手が信頼し合いながら家づくりをしていくことがなにより大切です。ワンズホームはすべてのお客様と、末永いお付き合いをさせていただければと考えております。