公式ブログ

更新日:2022年12月23日

注文住宅を建てる方必見!見積もりより予算が大幅アップ??予算オーバーを防ぐコツ

見積もりより金額が上がってしまう訳

注文住宅を建てる際に契約時より金額が大幅にアップしてしまったというお客様もよくいらっしゃいます。 これは悩んでいるうちに、最初の予定よりもあれも追加したい、キッチンのグレードを上げたいなど要望が 追加されていくからです。これはどのお客さまにも見られる傾向です。せっかくの注文住宅、念願のマイ ホーム。だと全て希望通りにしたいのはもちろんですが、予算との兼ね合いですよね。予期せぬ予算オー バーを防ぐためのコツをご紹介します。

契約前の見積時に要望は全てまとめましょう

とりあえず契約ではなく契約前に思いつく限りの要望を詰め込みましょう。過剰に入れてもいいかもしれま せん。要らなければ後で削ればいいので、あれが欲しい、これを入れたいなど、どんどん調べて夢と希望を 詰め込んだ見積もりを作りましょう。 あれも欲しい、これも欲しい状態だと不要なものが見えにくいですが、全ての要望を入れた後に不要なもの を考えると意外と見えてくるものです。

ここが意外と高くなるポイント

・水回りはワンフロアにまとめる 水回りが分散されてしますと、排水管の工事費がアップします。可能な限りワンフロアにまとめることをお 勧めします

・和室をなくす 和室は洋室より高いです。どうしても必要で泣ければ和室はなくしても良いかもしれません

・間取りをシンプルに 部屋数は少なければ、ドアや壁材、クロスなどを減らすことができ、費用を下げることができます。子供部 屋などで仕切りが欲しい場合は将来的に仕切りを入れられるようにするという方法もあります。

お金をかけるべきポイント

家はもしもの時に家族を守ってくれるものでもあります。そのため、セキュリティ設備、構造部、耐震装置 などはお金をかけましょう。また外構や水回りも同様です。お金を削って後々になって困らないようにした いですね。また断熱性や気密性にお金をかけると電気代などが安くなり最終的にはお得にということもあり ます。お金をかけるところはしっかりとかけて、削れるところは削っていきましょう。

予算内でお得に家を建てたい方はワンズホームへ

ワンズホームではお客様の予算内で夢と希望が詰まったマイホームになるようさまざまなサポートをさせて いただきます。土地をこだわることも安く家を建てる一つの方法です。土地探しからサポートいたしますの でお気軽にご来店、お問合せください。

ワンズホームは千葉市、市原市、袖ヶ浦市、総武線沿線を中心に新築物件、注文住宅、不動産、リノベー ショ ン、リフォーム、賃貸物件、投資物件を取り扱う工務店です。