公式ブログ

更新日:2022年12月16日

モデルハウス見学ではここをみよう!5選

モデルハウスのチェックポイントをご紹介

家を建てよう!そう思われたらまずモデルハウスを見に行かれる方も多いと思います。 ワンズホームでも市原市にワンズガーデン大廐にモデルハウスが誕生しました。ぜひご見学ください。そん なモデルハウスを見る際に何を見ていいかわからず、ただ眺めて終わらないために見るべきチェックポイントをご紹介します。

◇生活動線・家事動線を確認しよう

動線がスムーズだと生活のストレスも減り暮らしやすさにつながります。 自分自身の生活をイメージしてみることが大切です。お客様をよくお招きする家庭は、玄関から客室に直接 いけると、プライベートな部分を見せなくても大丈夫ですよね。料理をしながら洗濯やお風呂掃除など動線 がスムーズだと行ったり来たりしなくて捗ります。洗濯してから収納までの動線も短い方が理想的です。一 人一人生活スタイルは異なっていくると思いますのでご自身の理想の生活スタイルを想像しながら間取りを 見てみましょう。

◇家の広さの感覚

同じ広さの家でも家の作り、部屋の作り、間取りによってとても広く感じたり、逆に狭く感じることもあり ます。空間が開放的や扉の高さ、天井の高さなどでも感じ方に違いが生まれます。実際の広さとお客様自身 が感じた広さの感覚を比較してみてください。実際よりも広く感じる場合は是非、担当者に広く感じる工夫 を尋ねてみると良いと思います。

◇収納の量と位置

収納は量ももちろん大事ですが位置も大切です。例えば小学生のお子さんが3人いらっしゃるご家庭で今ま ではそれぞれの部屋に学校のものを収納していましたが、リビングに学校用の収納を3つ作りました。する と今までお母さんが部屋まで準備物など確認していたのが、リビングで済むようになり負担も減り、忘れ物 も減ったそうです。実際に収納したいものなどイメージしながら見学しましょう。

◇素材

「自然素材の家に住みたい」そう思われる方も多いのではないでしょうか?そのような方は塗り壁や無垢フ ローリングなど、どのような素材が使われているか質問してみましょう。実際にモデルハウスで見ることで 素材の質感、見た目がわかり居心地の良さにどう影響するのか感じられるかと思います。

◇価格について

モデルハウスのどこまでが標準使用で、どこからがオプションになるのか。ここが重要なポイントです。ま た使われている設備のメーカーや品番、価格等を聞くのも家づくりの参考になりますので、ぜひ質問してみ ましょう。家づくりでは価格がとても重要だと思いますので大切なポイントです。

ワンズガーデン大廐のモデルハウスでも是非ご来場ください

モデルハウスのチェックポイントを5つ挙げさせていただきました。ぜひワンズホームのモデルハウスにも ご来場いただいてチェックポイントを気にしつつ、色々お尋ねください。 水曜日を除く全ての曜日でオープンハウスを開催しております。予約はホームページから受付しておりま す。 ワンズホームは千葉市、市原市、袖ヶ浦市、総武線沿線を中心に新築物件、注文住宅、不動産、リノベー ショ ン、リフォーム、賃貸物件、投資物件を取り扱う工務店です。