公式ブログ

更新日:2020年5月28日

市原市注文住宅工務店ならワンズホームへ〜一生ものの「耐震、耐風、耐雪」を手に入れる〜

「家は一生の買い物」。今でも一般的にほとんどの方にとっては、一世一代の出費ではないでしょうか。そんな宝物のような家づくりを、市原市で長年お手伝いしてきたワンズホーム。近年の地震や台風と行った自然災害に備えつつ、「木の温もりのある注文住宅が欲しい」「自由にマイホームを設計したい」といったお客様のお声を多く頂戴してきました。

そこで、私たちが強くおすすめしてきたのがパナソニックの誇る住宅建築の粋を集めた「テクノストラクチャー」工法です。今回は当工法でつくる注文住宅の疑問について、回答いたします。

Q:木の温もりは欲しいけど、たわまないの?
A:住宅の重みを支える「梁(はり)」は本来時間と共に若干たわみます。しかし、テクノストラクチャーが採用する、木+鉄の複合材「テクノビーム」は、時間が経過してもほとんどたわみません

Q:木の家は自然災害への強度は大丈夫?
A:独自の接合金具で、引き抜きに力がかかる「接合部」を補強。木造の弱点を克服し、住宅全体を強化しています。そのため、耐震だけでなく耐風、耐雪にも強い家が出来上がります。

Q:家を建てる前に強度を確かめられないかな?
A:「自動躯体計算システム」を採用し、全棟で事前の構造計算を行い強さを確かめます。そして引き渡し前には、「住まいの診断書」を1棟ごとに作成します。

[テクノストラクチャー4つの特長]
「テクノビーム」の採用
最も荷重を受け止める梁を強くすることが家造りでは肝心。そこに、木と鉄の複合材を採用

震度7の揺れを5回加える耐震実験
実物大モデル住宅に、阪神・淡路大地震相当の揺れを加え、強度を実証

一棟ごとの緻密な災害シミュレーション
法律基準を大きく上回る多角的な「立体適応力解析」で388項目のチェックを実施

耐震等級3を推奨
消防署相当の耐震等級3を推奨。これは建築基準法の耐震基準の1.5倍の地震に耐える

テクノストラクチャーの家は認定ハウスビルダーだけが施工、販売できる、いわば品質保証の家。もちろんワンズホームも認定店です。もし、市原市で妥協のない耐震強度の注文住宅が欲しいとお考えであれば、ぜひ弊社まで。きっとご満足のいくご提案ができるはずです!