公式ブログ

更新日:2022年12月9日

工務店・ハウスメーカーの違いは? どちらに頼むべき?

工務店・ハウスメーカーの違いとは?

まず大きい違いとしては、エリア密着タイプか、全国展開など幅広いエリアなのかの違いがあります。 ワンズホームは市原市、千葉市、袖ヶ浦しの地域密着の工務店です。 ハウスメーカーはよく耳にする、積水ハウス、セキスイハイム、一条工務店、タマホームなど全国規模のも のになります。

工務店のメリット、デメリット(一般的な傾向)

メリット
・設計の自由度が高い
・価格が安い
・地域密着なのでその土地について悔しい

デメリット
・工期が長い
・品質やアフターフォローが会社によって差がある

ハウスメーカーのメリット、デメリット

メリット
・工期が短い
・品質やアフターフォローが一定
・ブランド力がある

デメリット
・設計の自由度が低い
・価格が高い

ワンズホームの場合は?

ワンズホームは工務店のメリットである、自由ドの高さや価格の安さ、地域密着を兼ね備えつつ、パナソ ニックと提携しているためテクノストラクチャーやパナソニックの各ブランドを取り扱っています。その 為、品質も高い水準になります。また工務店のデメリットであるアフターフォローもとても充実しておりま す。工務店のメリットを持ちつつ、ハウスメーカーのメリットの部分も兼ね備えております。

ワンズホームに向いているお客様

家の内装や間取りにこだわりがある方で、予算を少しでも抑えたい方はお勧めです。安いのにこだわりのマ イホームを建てることが可能です。 品質の面でも安心のテクノストラクチャーや2×4を扱っております。アフターフォローも充実しております ので、建てた後も安心して住み続けることが可能です。 ただ工期がハウスメーカーに比べると少し長くなり

ますので、工期に余裕がある方がお勧めです。 是非今までの施工実績なども見ていただきお気軽にお問合せ、ご来店ください。

ワンズホームは千葉市、市原市、袖ヶ浦市、総武線沿線を中心に新築物件、注文住宅、不動産、リノベーショ ン、リフォーム、賃貸物件、投資物件を取り扱う工務店です。