公式ブログ

更新日:2022年12月3日

家の価格が高騰。今家を建てるべきか、待つべきかを解説します。

◇家の価格が高騰する理由

最近ニュースや新聞などで「値上げ」というワードを目にすることも多いかと思います。 その他にも円安、価格高騰など生活に影響が出ているのでないでしょうか。 家、住宅に関しても例外ではありません。
まず建築資材の高騰です。 キッチンやトイレ、お風呂、洗面など家を建てる時にとてもこだわりたいポイントの1つ水回り。 そんな水回りのメーカーが2022年に価格を改定しています。

家を建てる時に使う木材も同様です。 ウッドショックという言葉は耳にしたことがある方も多いと思います。アメリカや中国への木材に対する重 要が増え、木材が不足しています。
また国産材木の不足も原因です。 それに加えて燃料の高騰や鉄価格の高騰などがウッドショックを引き起こしています。

◇千葉県は土地の価格が上がっています

土地の価格が上がる要因として
・県外への移住が難しくなって売る人が減った
・県外からの移住者が増えた

という真逆のことが起きています。 千葉県外(海外含む)に引っ越す人が減って、土地や中古住宅を売却する人が減っており、買いたくても土地・ 物件が無いとなり、価格が上昇しています。 それに加えて、県外からの移住者がコロナ前と今を比べて7000人も増えています。その多くが東京からの 移住者です。売りたい人が減り、住みたい人が増えたのが土地価格の上昇を引き起こしています。

◇今家を建てるべきか、値下がりするまで待つべきか

悩まれるポイントだと思います。ただ今後、建築資材が大幅に値下がりする可能性は低いと思われます。ま た土地が高騰を続けているので、良い土地はすぐに売れると思っていた方がいいと思います。ワンズホーム でも土地情報を公開するとすぐに売れてしまうほど、土地を探されている方は多いです。 その為マイホームの購入のタイミングが先送りにせず、ご希望の土地が見つかったり、ライフイベントなど を加味して決めた方が良いのでは無いでしょうか?

どのタイミングでマイホームを購入するべきか是非お気軽にご相談ください。 ワンズホームは土地探しから家を建てた後まで、全てサポートさせて頂きます。

ワンズホームは千葉市、市原市、袖ヶ浦市、総武線沿線を中心に新築物件、注文住宅、不動産、リノベーショ ン、リフォーム、賃貸物件、投資物件を取り扱う工務店です。