公式ブログ

更新日:2018年12月11日

市原市で庭づくり(ガーデニング)と言えばワンズホームへ!

都心部に住んでいると緑が恋しくなることはありませんか?最近では、集合住宅のベランダの一角や、戸建て住宅などで「自分の庭」を持ってガーデニングを楽しむ人が増えています。一見狭そうに思えるベランダでも、寄せ植えなどの植物は楽しめるんですね。

そもそもガーデニングとは、家の造園や園芸の一種とされています。ご自身で所有する庭やベランダで草や花を栽培したり、柵や石畳などで装飾したりして庭全体の景観づくりを楽しむことです。例えば、外から帰ってきて家に入るまでのアプローチで、きれいな庭の景色が楽しめたらいいですよね。これは住んでいる人だけの特権ではなく、ご近所さんや来客の方にも、美しい緑をおすそわけできるメリットがあります。

そして、ガーデニングにはただ「目で見て美しい」のに加えて、意外な効果があります。それは、庭づくりを通して普段使わない「五感」を働かせるため、感性が豊かになるということです。色とりどりの花は、「見る」色によって心身に無意識の効果を与えますし、土や植物を「触る」ことはストレスを和らげてくれます。

加えて、自然に集まってきた鳥や虫の鳴き声を「聴く」、成長した草花の臭いを「嗅ぐ」ことも精神的な安定につながります。もし小さいお子様がいらっしゃれば、感性豊かな大人に育ってくれそうですね。どうでしょう、これまでガーデニングに興味がなかった方も、少し惹かれるものがありませんか?

かくいうワンズホームも、実はガーデニングは得意分野。これまでにも多くのお客様に理想のお庭をアドバイスしてまいりました。家づくりと庭づくりは別々の業者にお願いすることもできますが、それでは家と庭のテイストに統一感が生まれず、配線や水回りのことでトラブルになりがちです。

自分好みの庭の写真やテイストを教えてくだされば、そのように作ることもできますし、部分的なご希望にだけお応えすることも可能です。せっかく新しい家を建てるなら、この機会に自分たちだけの庭も考えてみませんか。ぜひ一度ご相談ください。