公式ブログ

更新日:2023年1月27日

寒くなる冬暖房は何がおすすめ?

注文住宅を建てる方の悩みどころの一つ「暖房どれがいいんだろう?」そんなお悩み解決に!! 今回は注文住宅で選びたい暖房についてお話していきます!

まず「絶対これが1番いい!」という暖房はありません。

何故かというと快適な暮らしというのは人それぞれ違うからです。こだわるのはコスパ?とにか く暖かさ?すぐに暖かくなるもの?などさまざまなものがあります。 1番大切なことをお伝えします! 注文住宅を建てる際に、断熱性・気密性にはコストをかけることが大切です。この断熱性・気密 性にこだわるだけで家の温度が快適に保たれ、光熱費を安く抑えることが出来ます!コストをか けても光熱費で安く返ってくるので、必ず断熱性・気密性にはこだわりましょう。

コスパにこだわる派。最もコスパの良い暖房器具をご紹介!!

最もコスパが良い暖房器具は「エアコン」です! ヒートポンプという記述を用いている為、他の暖房器具と比べてエネルギ効率が良く、暖かくなるまでのスピードも速くなります。

快適に!満遍なく部屋を暖めたい派は??

快適に!満遍なく部屋を暖めたい派の方におすすめが「床暖房」です。床暖房の快適さのひとつ は、乾燥を感じにくいことと、ホコリが舞わないこと!そして、床下に暖房器具が隠れてい為、 置くスペースを考えなくて良いことですね! 床暖房は部屋が暖まるまで時間はかかりますが、床下から床をつたい、天井や壁に熱が反射しながら、ゆっくりと満遍なく部屋を暖めてくれます。 ここだけ直接当たって暑すぎるというのが無いのがいいですよね!また床が冷たい!というのが 無いのも最大の魅力ではないでしょうか?

家にいることが多い、
子供が産まれたばかりなのでずっと家を暖かくしおきたい派

ずっと家を暖かくしておきたい派の方におすすめは「蓄熱式暖房」です。 蓄熱式暖房??なんだそれは?と思われた方も多いのではないでしょうか? 蓄熱式暖房とは電気代の安い深夜帯に蓄熱体(レンガ)を電力で加熱し、長時間加熱したレンガを放 熱して空間を暖める暖房器具になります。 蓄熱している深夜も放熱してくれている為、寒くなる時間が存在しません。部屋によっての温度差が少なく、低めの温度に設定をしても快適に過ごすことが可能です。 その為、家をずっと暖かくしておきたい派にはおすすめです。

それぞれのこだわりに合わせた暖房器具をご紹介致しました。もっと詳しく聞きたい方はお気軽にワンズ ホームにお問合せ、ご来店ください。ワンズホームは千葉市、市原市、袖ヶ浦市、総武線沿線を中心に新築 物件、注文住宅、不動産、リノベーション、リフォーム、賃貸物件、投資物件を取り扱う工務店です。