公式ブログ

更新日:2024年4月8日

「市原市で注文住宅を建てるなら知っておきたいポイント!」

市原市で注文住宅を検討している場合、周辺環境や地理的位置について興味があるかもしれません。市原市は千葉県内で中心に位置し、人口規模では県内第6位の都市です。この記事では、市原市で注文住宅を計画する際に押さえておきたいポイントを詳しく紹介します。

住みやすい環境作りを目指す市原市

市原市は以前、「総の国」の一部でありました。この地域では、良質な麻が豊富に収穫され、養老川は物資輸送にとって極めて重要な役割を果たしていました。平均人口は、平成27年から令和元年までの期間で約12万5031人でした。

市原市の広がる面積は、東京湾から房総丘陵にかけて368.17平方kmに及び、東西約22km、南北約36kmにわたっています。(【市原市】市の概要を参照)
隣接する都市には、木更津市や千葉市などがあります。

2010年以来、市原市は「市原市交通マスタープラン」を策定し、それに基づいてさまざまな取り組みを行っています。市原市はもともと7つの町や村が合併して形成されました。そのため、市内では各地域の個々の特性を活かすために、公共交通ネットワークの強化に取り組んでいます。市内の交通手段としては、車が最も一般的ですが、次いで徒歩や鉄道利用が挙げられます。市内の主要駅としては五井駅、八幡宿駅、姉ヶ崎駅、ちはら台駅があり、特にちはら台駅は非常に利用者が多いです。また、JR内房線、小湊鉄道、京成千原線の3路線が通っていますが、利用者数が最も多いのはJR内房線です。

市原市で食べておきたいご当地グルメ

市原市は養老渓谷で知られていますが、海の恵みと山の恵みを同時に楽しめる魅力があります。

#市原市ワイルドポーク

最近、千葉県では野生のイノシシの数が増加し、駆除が行われています。市原市では、そのような駆除されたイノシシを無駄にせず、食材として提供しています。この食材は「市原市ワイルドポーク」と呼ばれ、豚肉よりも脂肪分が少なく、健康志向の人々に人気があります。市原市ワイルドポークは天然の栄養をしっかりと吸収しているのが特徴です。この料理を提供する店舗では、専用のステッカーが貼られており、簡単に見分けることができます。

#いっぺあプリン

養老渓谷で有名なお土産として、「いっぺあプリン」があります。このプリンは、千葉県産の茶葉と牛乳を使用し、市原市産の卵ときな粉が使われています。「いっぺあ」とは市原市の方言で、「いいでしょう」という意味です。カフェで味わうこともできますが、お土産としても人気のスイーツです。抹茶風味のプリンで、最初の一口はそのまま、次の口からはきな粉や黒蜜をかけて食べるのがおすすめです。

#姉崎大根を使用したご当地グルメ

市原市では、気軽に楽しめるご当地グルメとして、「いちはらーめん」と「姉崎根活肉汁」があります。市原市の特産である姉崎大根を使用したこの料理は、地元の人々に親しまれています。例えば、「いちはらーめん」は、メンマの代わりに割干し大根を使用しており、「姉崎根活肉汁」は鶏肉と姉崎大根を組み合わせた団子を使ったスープ料理です。姉崎大根は実が甘く、芯まで真っ白になっているのが特徴です。

市原市でおすすめの観光スポット

市原市には多くの魅力的な観光スポットがありますが、特に人気のある場所をいくつかご紹介します。

#市原ぞうの国

「市原ぞうの国」は国内で最も多くのゾウを飼育している施設です。メインイベントはゾウのショーで、ショーの前後には園内を行進する様子も見られます。ゾウはショーだけでなく、鼻にぶら下がったり、背中に乗ったり、おやつを与えたりする体験もできます。また、園内はバリアフリーになっており、アルパカやラクダ、ビーバーなどさまざまな動物がいるので、1日中リラックスして過ごせます。

#千葉こどもの国キッズダム

「千葉こどもの国キッズダム」では、キッズダムトレインやゴーカート、サイクリング、釣り堀など、一日中楽しめるさまざまなアトラクションが用意されています。雨の日でも室内には鉄道ジオラマや遊具があり、天候に左右されず楽しむことができます。晴れた日には、大きな滑り台や遊具、芝生広場、ジャブジャブプールなどで遊ぶことができます。また、屋外の施設は無料で利用できるので、気軽に訪れることができます。食事は園内のレストランで楽しむこともできますが、自然の中でバーベキューを楽しむこともできます。

#小湊鐵道(列車)

鉄道ファンにとって魅力的な観光スポットは、「小湊鐵道(列車)」です。特に注目すべきは里山トロッコで、SL風の機関車が走っています。車両には窓ありと窓なしのタイプがあり、晴れた日には窓なしの車両に乗って風を感じながら景色を楽しむこともできます。トロッコの速度は時速30キロ程度で、一般的な列車の半分程度の速さです。トロッコに乗っている間は案内放送が流れ、景色を楽しみながら情報を得ることができます。途中の里見駅では土曜日や休日には手頃な価格で軽食が販売され、特に人気があります。また、駅の近くには養老渓谷駅足湯もあり、鉄道利用者は無料で利用できます。ただし、タオルは持参するか、駅の切符売り場で事前に購入する必要があります。

子育て支援が充実している市原市

市原市で新築住宅を考える際、子育て環境が重要なポイントになるでしょう。市原市は沿岸部が工業地帯で、内陸部は農業が盛んです。このような環境で、子育て世代が安心して生活できるように、様々な支援制度が実施されています。例えば、いちはら三世代ファミリー定住応援事業があります。この制度では、市内で住宅を購入する子育て世代に対し、親世代が市内に住んでいる場合に住宅取得費用の一部を補助します。このような支援制度は、地域にゆったりとした暮らしを求める家族にとって有益です。申請に迷った場合は事前に相談することができるので、詳細を確認することをお勧めします。

また、家族の仕事などが忙しく、赤ちゃんが生後2カ月未満であることが条件となりますが、産後ケアも充実しています。体調不良や育児不安がある方を対象としており、市が委託した医療機関などで宿泊または日帰りで母体と赤ちゃんのケアや育児指導、授乳に関するアドバイス、そして自宅での子育てに関する相談などが受けられます。

市原市在住の0歳から中学3年生までの子供を対象に、子供の医療費助成制度があります。この制度では、入院、通院、処方箋の保険診療費が対象となり、非課税世帯や0歳の子供は無料で受けられます。課税世帯でも、通院や入院は1回300円、処方箋は無料です。乳幼児や児童は病院に頻繁に通うこともあるため、医療費助成の申請は積極的に行うべきです。

自然に囲まれて暮らせる市原市

市原市は自然に恵まれ、地元の野菜や肉などが豊富です。子育て家庭向けの助成制度や出産や子供の医療費の補助など、さまざまな支援があります。

生活においては車が便利ですが、市内には4つの主要駅があり、公共交通機関を利用した移動も便利で快適です。

市原市で注文住宅を建てる際には、「株式会社ワンズホーム」に相談するのもおすすめです。

ワンズホームの詳細はこちら