公式ブログ

更新日:2024年4月12日

「市原市ちはら台で家を建てたい! ちはら台ってどんなところ?」

市原市は千葉県のほぼ中央に位置し、南北に広がっています。特に北側のちはら台は、千葉市と隣接しており、JR千葉駅周辺へのアクセスが便利で、生活利便性が高い地域です。ちはら台はニュータウンとして開発され、統一感のある街並みが特徴です。大型ショッピングモールや映画館、ゲームセンターなどがあり、家族で楽しめる施設が充実しています。道路も広く、渋滞が少ないので運転しやすく、歩道も整備されているため、歩行者にも安心して利用できます。市原市ちはら台エリアは公園が豊富で緑に溢れ、静かで落ち着いた雰囲気です。

それでは、さっそくちはら台についてお話ししましょう!

京成電鉄千原線の最終着駅

ちはら台駅の利便性
ちはら台駅は京成千原線の終点であり、京成電鉄の最南端に位置しています。隣の駅はちはら台と同様に、都市計画に基づいて開発されたおゆみ野駅(千葉市緑区)です。千葉市の中心部である京成千葉駅までの距離は、乗り換えなしで約15分ほどであり、千葉方面へのアクセスが非常に便利です。駅前にはロータリーがあり、路線バスや高速バスを利用して千葉駅や東京駅八重洲口前、成田空港などにアクセスできます。また、駅にはファミリーマートが入っており、便利な場所となっています

ちはら台駅前交番
ちはら台駅の真向かいに位置しています。

便利な商業施設で生活が潤う

市原市ちはら台エリアといえば、「ユニモちはら台」が有名ですね!この大型ショッピングセンターは2007年にオープンしました。京成千原線ちはら台駅から徒歩約10分の場所に位置しています。約160店舗が入居しており、無料駐車場には2400台の車が収容可能です。2023年4月にはリニューアルされ、ユニクロとGUが隣り合わせにオープンしました。また、無印良品は県内最大級の売り場面積に増床し、冷凍食品や日用品を拡充しました。さらにUSシネマちはら台では10のスクリーンで映画鑑賞が楽しめ、IMAXや4DXも体験できます。グルメにも充実しており、レストラン街やフードコート、専門店などが豊富に揃っており、スーパーのヤオコーマーケットプレイスも利用できるので、とても便利です。

こちらからユニモちはら台の公式ウェブサイトをご覧いただけます。

もりまちちはら台モール

もりまちちはら台モールは2020年に開業し、「ヨークフーズ」を主要テナントとしており、多彩な店舗が立ち並んでいます。
・ヨークフーズ
・マツモトキヨシ
・セリア
・ちはら台もりまち整骨院
・サンキ
・スターバックスコーヒー
・カットビースタイル
・黒沢クリニック
スーパー銭湯風の温浴施設の建設が進行中のようですね。完成が待ち遠しいですね!

スーパービバホームちはら台店

店内は広々としており、DIY用品や日用品など、暮らしに必要な商品が豊富に揃っています。さらに、ガーデン用品や苗木、ペットコーナーなども充実しています。また、疲れたときにはドトールコーヒーでほっと一息つくこともできるので、利用者にとってうれしいサービスですね。

こちらからスーパービバホームの公式ウェブサイトにアクセスできます。

暮らしのお役立ちサービス

市原市役所 ちはら台支所
日常生活で必要な市民サービスを提供するために設けられた市役所の窓口です。営業時間は8:30から17:15までで、土日祝日はお休みです。こちらはちはら台コミュニティセンターと同じ建物にあります。

ちはら台コミュティーセンター

市原市役所のちはら支所と同じ建物に位置しています。地域の皆様が交流し、活動する場として多くの方に利用されています。大小様々な会議室や体育館、図書室が完備されており、さまざまなサークル活動やイベントも開催されています。地域づくりや健康促進、文化の振興に寄与するため、様々な取り組みが行われています。営業時間は朝9時から夜9時までとなっています。

こちらからちはら台コミュニティーセンターの公式ウェブサイトをご覧いただけます。

市原ちはら台郵便局

ちはら台コミュニティーセンターのすぐ隣に位置しており、ちはら台支所やコミュニティーセンターを訪れた際に立ち寄ることができるため、とても便利です。窓口の営業時間は朝9時から午後5時までです。

ちはら台地域の園や学校に関する情報

保育園
・ちはら台保育園
・ちはら台第二保育園
・ちはら台中央保育園
・ちはら台南保育園
・ちはら台東保育園
・Pica pica保育園ちはら台園

幼稚園
・ちはら台幼稚園
・ちはら台まきぞの幼稚園

ちはら台地域に所在する小学校と中学校

小学校
・市原市立ちはら台桜小学校
・市原市立水の江小学校
・市原市立清水谷小学校
・市原市立牧園小学校

中学校
・市原市立ちはら台西中学校
・市原市立ちはら台南中学校

ちはら台にある大学

・帝京平成大学ちはら台キャンパス
京成千原線「ちはら台駅」から徒歩15分、静かな住宅地に位置しています。こちらでは看護技術者の育成を目指し、充実した施設と環境が整っています。施設の向かい側には、せんどうちはら台店というスーパーマーケットがあり、食料品や日用品を手に入れるのに便利です。

ちはら台キャンパスの詳細情報はこちらからご覧いただけます。

ちはら台にある公園

ちはら台には大小さまざまな公園がたくさんあります。月の名前がついた街区公園が特に魅力的です。睦月公園、如月公園、弥生公園など、それぞれが個性的な魅力を持っています。他にも、遊歩道に隣接した公園やテニスコートがある公園、充実した遊具が設置された公園などが市内に点在しています。子供たちが思いっきり遊べる場所がたくさんあるので、家族で楽しい時間を過ごすことができます。

大きい公園

・堂坂公園(ちはら台西1丁目)
・ちはら台公園(ちはら台西3丁目)
・大岬公園(ちはら台西5丁目)
・水の江公園(ちはら台東1丁目)
・御影台公園(ちはら台東5丁目)
・清水谷公園(ちはら台南5丁目)

計画的に建設された街なので、便利で住みやすい環境が整っています。静かな住宅地に点在する豊富な公園が、自然と調和した暮らしを提供します。特に子育て世代にとっては最適な場所です。

市原市周辺で注文住宅を検討している方は、ぜひ「株式会社ワンズホーム」にご相談ください!

市原市大厩にモデルハウスを構え、地域の方々からの信頼を得ながら、長年事業を発展させてまいりました。お客様のニーズに合わせて、理想の住まいを実現するお手伝いをさせていただきます。また、宅地建物取引業も行っておりますので、市原市だけでなく、ご希望のエリアに関する土地探しもお気軽にご相談ください。今後も皆様のご要望にお応えできるよう、努めて参ります。無料相談会も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

個別相談会へのお申込みは、こちらからどうぞ!