公式ブログ

更新日:2019年12月3日

市原市に住む&住みたい方を補助金がサポート。「いちはら三世代ファミリー定住応援事業」とは??

家は一生の買い物」。今でも一般的にほとんどの方にとっては、一世一代の出費ではないでしょうか。そんな時に心強い味方になってくれるのが、公的な補助金です。有名なところでは「住宅ローン減税」や「すまい給付金」がありますが、ワンズホームではせっかく市原市に密着してお仕事をさせていただいているので、地元の方のお役に立つ補助金に注目してみました。

今回ご紹介する「いちはら三世代ファミリー定住応援」は、なんと令和元年の10月1日から施行されたもの。まだ始まったばかりなんです。この制度では、子育て世帯が市内で住宅を取得するとき、その親世帯が市内在住の場合に、住宅取得費用の一部が補助されます。

補助金の額は30〜100万円まであり、何かと出費の多いマイホームの取得にあたって、大きなメリットになるのは間違いありません! 申請には期限がありますので、「自分の家を市原で持ちたい」と考えている方は、ぜひ忘れずにお申し込みください!

[いちはら三世代ファミリー定住応援事業]
補助対象要件(全て満たすことが必要)
・子育て世帯が市内で新たに住宅を取得新築または購入)する。
・子育て世帯に中学生以下の子どもがいる。
・親世帯が1年間以上市内に居住している。
・子育て世帯・親世帯ともに市町村税の滞納がない
・本制度の利用後、申請時の補助区分を満たす居住状態で、子育て世帯・親世帯ともに3年以上継続して市内に居住する。
・居住する建物の登記と住民票の異動を、平成31年4月1日以降に完了している。

補助対象となる経費
住宅の取得新築または購入に要する費用
補助金の額
30〜100万円(市内、市外からの転居、および親との居住形態により変動)
※詳しくはお問い合わせください
申請期間
令和元年10月1日(火)から令和2年3月31日(火)まで
受付窓口・お問い合わせ先
市原市役所 地方創生推進室
電話:0436-23-7244 eメール:chihou-sousei@city.ichihara.lg.jp
http://www.city.ichihara.chiba.jp/