スタッフブログ

更新日:2023年4月3日

電気代が高い!!!これから家を建てる方に必見!!電気代が安くなる家を建てましょう!

ワンズホームの家は「高気密、高断熱性能が地域No.1です」

こんにちは。今回はワンズホームの建てる家、の「高気密、高断熱」についてご紹介します。
最近光熱費の節約として「高気密、高断熱」が注目されてます。

ワンズホームは最高レベルのHEAT20です

HEAT20とは 地球温暖化とエネルギー問題の対策のために「2020年を見据えた住宅の高断熱化技術開発委員会」の略称、呼称がHEAT20になります。HEAT20は住宅における更なる省エネルギー化をはかるために断熱などの建築的対応技術に着目し、住宅の熱的シェルターの高性能化と居住者の健康維持と快適性向上のための先進的技術開発、評価手法、 そして断熱化された住宅の普及啓蒙を目的としています。
国内の断熱性能を表す最高レベルの基準が「HEAT20」になります。

ワンズホームの家は「高断熱・高気密」 ワンズホームの家の標準仕様はUA値は0.44以下(地域区分6)のため、HEAT20の最高レベルG2の 基準を満たしています。そのためワンズホームの家は標準仕様の段階で断熱性能が最高レベルと なっております。そのため冬期間の暖房負荷が50%削減できます。冬期間の最低の体感温度が 13°Cを下回らないという事になります。

断熱性だけじゃない気密性が必要な理由

・湿度を安定させ、不快感を防ぐ

湿度を安定させ、不快感を防ぐ 梅雨の時期などは湿度が高すぎるとジメジメして不快ですよね。また冬は湿度が低すぎて乾燥して しまい、喉を痛めたり、インフルエンザなどにかかり体調を崩すことも少なくないと思います。 また湿度が高すぎるとカビやダニの発生も増え、健康被害にも繋がります。 気密性を高めると外気の影響を受けにくくなるので、冷暖房設備の僅かな稼働で快適で安定した 湿度を保つことが可能です。

・外気汚染物質の侵入を防ぐ

現在の国内では黄砂、PM2.5、花粉など健康を害する有害物質が年々増加しています。 気密性の 低い、隙間の多い家では、換気口にフィルターを付けても 隙間風の量に比例して微粒子状の汚染 物質が室内に 侵入します。高気密住宅では適切な外気フィルターを導入することで、いつでも新 鮮できれいな空気の部屋にすることができます。

ワンズホームの家は家族を守る家 住まいが家族を守るのは耐震性や耐火性だけではありません。住まいにおいて充分な断熱性能も 家族の健康を守るために必要です。冬の暖かさ、夏の涼しさを確保するだけでなく、家の中の温 度差が人体にもたらす悪影響からも家族を守りましょう!

ワンズホームは千葉市、市原市、袖ヶ浦市、総武線沿線を中心に新築物件、注文住宅、不動産、 リノベーション、リフォーム、賃貸物件、投資物件、不動産買取・仲介を取り扱う工務店です。